初心者入門講座 | アコースティックギター編 No2

二回目の投稿は、タブ譜の読み方についてご紹介!
ギターにはタブ譜といって、五線譜が読めなくても視覚的に理解できるように改良されたギター専用の記譜方法です。

もちろん、ピアノの様に音符を読みながらの演奏も可能なのですが、その手軽さゆえにタブ譜も様々な譜面で使用されております。
画像で紹介するとこんな感じ↓
1まず一つ目のハードルはここ!
最初は、フレット数と、弦の位置関係が紛らわしく、なかなか思う様に指が動かないのですが、しばらくすれば自然と慣れてきますので諦めずに少しずつ理解を深めていきましょう!

次回は、当スクールのギターコースでも入門の方に一番最初に覚えてもらっている4つのコードをご紹介します(^^)

初心者入門講座 | アコースティックギター編 No1

記念すべき第一回目!

第一回 初めてのアコースティックギター

・ギターの各部名称について

基礎中の基礎!最初のステップは各部名称から始めていきましょう。
普段何気なく触っている部分や、その役割を知ることで改めてギターを掘り下げてみましょう。

acoustic-guitar-149427_1280のコピーギターはその性質上、木でできている為、湿度や温度によって状態変化が起きやすい楽器でもあります。
またフレットやナットは経年劣化でも磨耗していきますので定期的なメンテナンスが必要です。

さらに細かい部分にも様々なパーツがありますが
今後少しずつご紹介を行ってまいります。

まずは第一回目、改めてギターを見直してその役割や意味合いを確認してみてください。